I think so ・・
            
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

薔薇 2  と 新しい事




朝から 薔薇の棘が  グサっっっ      イタっっ






ミニバラ  コーヒーオベーションが開き始めました。


コーヒー色と言うよりは、赤みがあり、濃いレンガというようなお色。

気を抜くと、すぐに葉が汚くなったり、先日は黒いゴマみたいなものが
蕾にたくさ〜んついていて (虫が周りを飛んでいたので、何かの卵っぽい)
洗い落としました。  セーフです。


今年は去年に比べると、花がたくさん付いて嬉しい。
特別なお手入れをしているわけではないですが、
去年と明らかに違うのは、  私の  「気」   のかけ方が違う。


人  も  植物  も     心を与えると違うのかな(あ  クサっ)











私にとって、丈夫で(枯れない)安心感があるグリーンアイスもチラホラ始まりました。




いよいよ  始まりました。   ハングル語教室。


計8回のお教室。      昨夜は第1回目。   1回につき1時間35分の授業です。

先生はソウルから日本に来られて23年経つ女性で、
明るくてさっぱりした方で、お話も楽しかったです。
言葉だけでなく、文化や歴史も織り交ぜての授業なので聞き応えがあります。


目標は  字幕なしでドラマ視聴。


だけど、8回程度では無理だそうで。  読み書き程度は頑張ればできるそうな。


昨夜は文字のお勉強と発音。    
子音や母音、そして、日本語では発音しない音など。   ほっぺが引きつったっっ
ハングル語は表情豊かに発音する言葉ですよ〜  さあ  笑ってください〜   だって。
ホントだ!!   なんだか  心が弾むわ(影響されやすい性格)


アンニョンハセヨ       オソハセヨ     ケンチャナヨ


くらいでしょうか。     楽しかったです♪




エヘ♪    な   ムっちゃん
ニューウェーブ
薔薇の ニューウェーブ(HT)が咲いております。


とっても良い香りがします。


頭が重たくて、すぐに折れてしまうので、花瓶にさしてお部屋で楽しみます。






薄ラベンダーの色    ひらひらとしたフリルの品の良さ。


切り花では  フォルム  と呼ばれるそうです。





今年で2年だったかな。
ようやく花数が増えてきました。




話は変わり、

マスキングテープを買いました。





緑色加減  シカさんがとっても可愛くて。  遊中川さんの粋更シリーズ
こういう、可愛さも忘れず、落ち着き度もあるものって 
私の年頃にはくすぐられる一品



昨日は母の日でしたね。

CM効果か、  息子がガーナのチョコレートにメッセージを添えてプレゼントしてくれました。

ちぎった感満載のノートの紙に、きったない字で(笑)
器用さやスマートさはないけど、母性本能をくすぐるタイプかな(笑)