I think so ・・
            
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 私の誕生日でした。 | main |
最後の運動会
去る 9月23日。 
小学6年の娘の運動会でした。  (長い日記になります・・)


今回の運動会。

娘にとっても、私にとっても  小学校  最後の運動会になります。


6年生は組体操という運動会最大の出し物があります。
体力も運動神経もさほどな娘にとって、
この組体操の練習は相当過酷だったようでして・・・・
体が大きい方ですから、当然、土台。
9月に入ってから、毎日、  肩が痛いっっ  と嘆いておりました。
今年は練習日数が少ない上に台風などで余計に少なくなりました。
30分くらいある(たしか それくらいだったような・・・)組体操。
本番までに仕上がるのか・・・・と、とても心配しました。



息子が小学1年の時から、同じ分譲地のご近所さんと一緒に
食事場所に解放された教室のローカでお弁当を食べるのが恒例となっていました。


朝から場所取りに参加できる人が、開門前に並び、開門と同時に走り、
教室ローカの食事場所を確保する係りと、
グランドの撮影ポイントを確保する係りに分かれます。
私は何年も教室ローカ係で、開門と同時に教室まで走り、
3階まで階段を駆け上がり、目的地でシートを手裏剣のように投げていました。
私のちょっとした参加競技です(笑)


私たちの食事ポイントは、ちょうどグランドの様子が見えるので
撮影にも適しており、絶好の場所なんです。
風も通り、涼しくて過ごしやすいのです。
だけど、いつも絶好地のちょっと横しか確保できなかったんです。
手強い友人グループに毎年負けちゃうんですよ・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



息子が3年生くらいの時はご近所さんも大勢いて賑やかでしたが、
次々と卒業して行き、今年は3家族となってしまいました。
以前は7時半くらいに並べば良かったのですが、
去年あたりから、開門までに並ぶ人数が急激に増えて、
大変な騒ぎになってきたんです。
今年はご近所のダンナさんが張り切って6時から頑張ってくれると言うことなので、
暇で朝起きの良いうちの息子もご一緒させることに。
うちのダンナさんも参加してくれました。


私は、場所取りに参加しなくて良くなったので
気楽にお弁当作りです♪



ビーストの曲なんか聞きながら、海老フライあげたり ♪♪♪
今年はキムパに挑戦したら、まぁ〜〜 見事に全部太さが違うという不器用さ(笑)





なんとか形になりましたかね  (・ω・;A)フキフキ



今年はいつもよりおかずの数を減らして炭水化物多めで手抜きです。




お弁当の用意が終わったころ、ダンナさんと息子が帰宅。
絶好ポイント、誰かに奪われ、いつものようにちょっと横にズレたのだとか。


・・・・・・  もしや    また  あの方では (―_―)


予感的中。  やっぱり毎年私たちを阻んできた あの方でした。
4時から列んだとか  堯( ̄□ ̄)ツ  !  あっぱれです。 
とうとう 最後まで勝てなかった・・・・・ 恐るべしの友人。


今年、娘は応援団になったんです。
クラスによっては、やりたいと立候補する子も多い中、
娘のクラスは女子が2人枠のところ、1人だけが立候補。
残りをジャンケンで決めて・・・・・・・負けてしまい、渋々参加の娘。
人前に出るのが極度に嫌だという娘。
もう ず〜〜〜〜っと 嫌だ 嫌だ 嫌だ  と言いながら、
応援団のボンボンを作っていました(苦笑)



今年の運動会は気候が涼しくて、観戦しやすかったです。

久々に見る娘の同級生の成長ぶりに 終始驚きっぱなし。
特にね 女の子。  
背もだけど、胸の成長も凄かったっっ (ソコ?・・・笑)


さて、娘。
徒競争は  ビリ  (笑)   ニコニコ笑って走ってるもん (o>∀<o)


騎馬戦は馬でしたが、娘の馬のリーダーが賢くて、騎乗している子も器用で、
負け知らずでビックリしました。


組体操は、がんばりましたよぉ。
毎日体が痛い痛いと嘆くはずです。   土台土台のオンパレード(笑)
後で聞いた話、練習ではパートナーを持ち上げられなくて、
みんなに 『ノアちゃん がんばれ』 と応援されていたとか。
後から聞いて良かったです。 
事前に聞かされていたら、私の方が緊張で心臓止まりそうになりながら観ていたかも。


自分の子が参加していなくても、毎年感動で胸がいっぱいになる組体操。
人数も多いし、圧巻なんです。
今年はやはり日数不足が祟ったのか、
厳しい目で見るとちょっぴり難易度がいつもより低かったかもしれません。
比べるモノではないのですが、息子の時の方がレベルが高かった気がします。
だけどだけど、胸がいっぱいで目がウルウルでした。
本当にみんな大きくなって。  
各6年生の親御さん達一人一人と握手したい気分でした。

40分近くもあった組体操が終わって、6年の担任の先生達が抱き合っていたのも
感慨深いものがありました。


私はビデオ撮影なので、母に写真撮影をお願いしたら・・・・・



  (T∀T;)


143人ピラミッド。 娘は一番下の一番前なので写真を撮り易いはずなのに。
ちょうど写ってないし。
母も毎年のように運動会を観にきてくれました。
暑くて大変な年もありましたが、本当に御苦労さまでした。 感謝です。


PTAの役員さんの支えも然り、先生も段取り良く動き、
そして何より、5・6年生が各々役割を持ち、機敏に動くので
流れの良い運動会でした。
1000人近くあるのに、流れ良く進行するのはスゴイ!!と母も褒めていました。


1年生を見るとね、6年前を思い出しました。
こぉぉぉぉぉんなに小さかったんだな〜〜って。
可愛い可愛い1年生を見るとね、また涙腺が緩んできたりしてね。
戻りたいな〜〜  もう一度ってね。   1年生の親御さんが羨ましかったのです。


ちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。

これからは、体育祭で イケメンの卵探しでもしましょうかね(笑)

スポンサーサイト
ごめんね (ノω・、) ウゥ…
メール、送ったのだけど届いたかな?
みゅうあずきちゃんへ  byユキ | 2011/11/09 22:38
ユキちゃん 
こんにちは!!
メールが送れなくって・・・。
どうしたらいいかな??
ホント個人的な事でミヤネヨ・・・。
みゅうあずき | 2011/11/09 17:52
COMMENT