I think so ・・
            
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

工作
   


美味しそうなパンが たぁ〜くさん 焼けましたぁ ぴかぴか

・・・て、

これ、 食べられないパン。 娘の夏休みの工作です。


最初、紙粘土でパンを作り始めていたのですが、ご近所のお友達に
「紙粘土で作ったの?  てっきりパン生地で作ったのかと思ってた」
「パン屋さんとかに飾ってある、飾り用のパン・・・・」

そっか   なるほど おはな

それなら絵の具を使う必要がないね・・・

早速ネットで検索。
「飾りパン」 「パン・デコール」 とか言うのね     ふむふむ
クリスマスリースとか作ったりするみたいね        ふむふむ

何個かレシピがあって、微妙に違ったりしたけど、それらを参考に娘とやってみることに。

強力粉・ドライイースト・水・バター・塩  材料はいつものパン作りと変わりありません。
お砂糖が入らないレシピにしました。 (入るレシピもありました。)
ショートニングを使う方が保存に良いみたいな事が書かれていたりしましたが、
バターを使うことにしました。(特に意味はないけど)

娘が機械に頼らず、手で捏ねたいと言うので 手捏ねを頑張ってもらうことに。
工程は
捏ね → 一次発酵 → 成形 → 二次発酵 → 焼き 
・・・と、いつものパン作りとほとんど一緒です。 最後に工作用のニスを塗って仕上げます。

大切なのは焼き時間。
焼き色が付いたら低温に落として長時間焼いて水分を飛ばします。
水分を飛ばすので、出来上がりのパンは本当に軽いです。
ちゃんと水分を飛ばしておくか否か、これが保存期間の大切な鍵らしいのです。

なにせ初めての事だったので、ちゃんと焼けるか心配で。
焦げやしないかと、オーブンの前にほとんど付きっ切り。 (約1時間)
エアコンをつけているとは言えど、熱くてねぇ(汗)

リアルなミニパンの出来上がりぃ♪
後は飾りつけをどうしようかと思案中 (時間はないぞ  急げっっ)
マグネットを付けたりしても良いみたいですね。

カビが生えたり、虫が湧いたりする場合もあるらしい  (汗)
大丈夫やろか・・・・・心配(汗)



     


   
ゴーヤー
この夏、ゴーヤー にハマっております。 (昨日も一昨日も食べました♪)

子供が長期不在だっので(下の子が苦手)  週の半分以上はゴーヤーを食べていましたぁ

私、ゴーヤーの苦味は苦手なんだけど、今年、妙にハマってね。
ゴーヤーは大人になってから頂きました。 お店でだったんですが、意外とおいしかったのです。
調子付いて自分で調理してみたら、ちゃんとした調理方法を知らなかったから さあ大変。
苦くて食べられたもんではありませんでした   オエーーーーーーっっっ
(まさに 苦い思い出です・・・・)

レパートリーが少なくて、チャンプル と ごまマヨネーズ和え
この2品ばかりで頂いております。  (美味しいレシピありませんか?)
ごまマヨネーズ和えに、細く冷たいパスタを加えて 冷製パスタで頂くことも。



ゴーヤー・・・・
沖縄の呼び名。  一般には「ニガウリ」「ツルレイシ」と呼ぶらしく ウリ科の植物。

効能は  血糖値を上昇抑制・ガン予防・高血圧抑制・目の健康 脂肪の燃焼等があげられます。

糖尿病にも良いらしい。
ゴーヤーには弱くなったすい臓の機能を助けて、
更に血液中の糖分を細胞に送る手助けをするということです。

高血圧にも良いらしい。
ゴーヤーにはカリウムが多く含まれており、
体内の水分やナトリウムを排出する作用がある為、血圧を下げる効果があります。

ゴーヤーにはビタミンCがいっぱい。
ビタミンEと同じく、ガンの原因である酸化物質の生成を抑制する作用があります。
特にゴーヤーは熱に強いため、どのように調理しても他の野菜と違って、
ビタミンCが多く残っているのです。



んん?
脂肪燃焼って事は、ダイエットにも良いってことかしらねぇ♪

苦みが苦手で食べられない人も多いけど、白い部分をきっちり取り除く事。
多めの油で炒めると苦味が和らぐと、スーパーの野菜売り場に書いていました。
私は塩もみしてから、炒める場合は暫く水にさらして炒め、和える場合はサッとゆでます。
チャンプル・・・・たくさんの鰹節を入れたら苦味が和らいだように思いました。

ゴーヤーで夏を乗り切るぞっっ




     

     

   憧れのTrippen (持ってないけど・・笑) いつか欲しい


ボクサーブリーフ
息子は   ボクサーブリーフ派

息子が自らその派に属したのではなく、私が独断と偏見で・・・・ですが。
うちのダンナさんがボクサーブリーフ派というのも大きいですね。

ブリーフと違って
パンツ一丁姿になっても、見るこちら側もなんの躊躇いもありませんし。
小さい頃は問題ないけど(現段階では素っ裸でも全然問題なしなのだけど)
大きくなってくると、本人よりもこちらがちょっと息を飲む事になりそやし(笑)
息を飲むくらいに立派になれば良いけれど(笑)

トランクスはスースー落ち着かなそう(男じゃないから はっきりはわからんけど)
スースーする方が好みって方もいらっしゃるかもしれませんね。

ボクサーブリーフは見た目が好きかな。  (見せて歩くモノではないけど)
ま、当の本人は何でもどんなでも良いみたいだけど(笑)

選ぶ色目は出来れば  白系 は避けています。  クロとかグレイとか紺とか。
染みとかが目立ちにくいかな〜と思って。  名誉の為、そんなにしみはないけど(笑)

ゴムのところが伸びにくそうなモノがいいな。
そしてちょっぴり長めで、伸縮性があり、
丈夫そうで、ソフトフィット系で、値段がお安いモノなら文句なしです。
・・・て細かいな・・・ないよね(汗)
そうなると、お洋服ブランドのモノより、
下着ブランドかスポーツブランドのモノを選ぶ事になる場合が多いです。

もっとカラフルなお色で遊び心をプラスしてみたいな♪
見せるモノではないし、私がはくわけではないんだけどね(苦笑)

ちょっと微妙なセレクトですが・・
    
パーカー
暑いです・・・・

この暑い中、余計に暑苦しく感じると思うのですが

パーカー大好きです。
ついついフードが付いているお洋服に目が行ってしまいます。
私の物も、子供の物も(特にお兄ちゃんの方)
息子のトレーナーはほとんどパーカーで、
ただ、厚手のモノはこのフードのところが乾きにくいのがネックなのですが。

首が寒くないのも然り、
なんかカッコよく、そして可愛く、元気に見えるんですよね。

タイトで細身、丈は普通〜長めのシルエットのパーカーが好きかな。

タイトで細身のシルエットに抵抗かつ恐怖を感じる今日この頃なのですが(汗)
あ〜〜〜  やはり 痩せたいっっ
お洋服に興味が行くと、必ずこう懇願するワタクシなのでした。


     


    

    

無地Tシャツ卸通販


14日までコメントのお返事が書けませんのでご了承ください。
服が欲しい病
定期的に訪れる  お洋服欲しい病

若かりし頃と違って、衣服代は自分ひとりの為に使うのではなく、
何人かに振り分けないといけない・・・・・ぅぅぅ
しかも約2名は年々お洋服が小さくなっていきますし。
それが歯止めとなっております。
山田太郎に励まされ、勇気をもらっている今日この頃。


それでもウズウズうずくときは、

「痩せてからよっっ   体重が戻ってからよっっっ」

と自分で自分に言い聞かせ、
一向に戻る気配がない体型・体重なので、購入をグッと、グっと抑えられております。
それって嬉しい事なのか悲しい事なのか・・・・汗
買ったジーンズも、もっと痩せた方がカッコよく着こなせると思い、
今度こそは!!  と頑張っております。  スローペースですが(苦笑)


しかし、子供服・・・
今、うちの子は上の子がサイズで言うと 130〜150cm
下の子で130〜140cmかな。   だいたい。  ブランドにもよりますが。

中途半端な大きさなのでしょうか・・・・
子供服売り場ではサイズがなかったり、可愛いなと思うものなんかスグに売り切れでありません。
大人サイズはまだ大き過ぎるし。

息子のモノはまだ良いのですが、娘の場合、あるかと思えば派手なお洋服が多くて、
地味かつシンプル好きの私には、過剰プリント、過剰飾りのお洋服が多く思え、
見栄え重視で、体のラインをカッコ良く見せる工夫は二の次に思えるモノも少なくないと感じます。
派手なものも、時には可愛く映るので、選んだりもするのですが。
たま〜に良いなと思ったら、大人服顔負けのお値段だったりね (小市民には痛い)

リネン風なナチュラルテイストなふんわりとしたお洋服は、見た目は可愛くて好きなのですが、
困った事に、鉄棒でしょっちゅうグルグル回り、サーカス団のごとく一輪車を乗り回し、
時にはフラフープを回し、砂にまみれたり、地面にしゃがみこんでいる
そんな我が娘には不向きなようでして、本人も着ようとしません。

私、無印のお洋服が好きなのですが(大人の)、子供は130cmまでなんですよね。
なんで140・150・160cmがないのか??  どうしてだろう  売れると思うのに。
更に注文するならば、大人服をそっくりそのまま子供服にしてもらいたいのだけど。

なかなか良いなと思えるお洋服が見つかりません。
自分で作りたいくらい。  技術がないので不可能ですが(汗)
大人服がそのまんま子供服になった感じが好きかな。
無地や、小さく控えめワンポイントで、ラインが綺麗で、お手頃価格(ココ重要)な
お洋服を見つけた時は小躍りするくらい嬉しいです。
いいブランドありませんかねぇ〜

     



     

モデルさん、きっとすごく細いのかな   カッコ良いから ついつい欲しくなるね(笑)