I think so ・・
            
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

心の豊かさって?
私が今お世話になっている会社のコンセプトが


「心の豊かさ」

らしいのです。
社名にもそれが反映されているらしい。
先日、専務が現場に来て、切々と語っていかれました。


「心の豊かさ」ってなんだろう?

「豊か」 という言葉を聞けば、「物がたくさんある」状態を思い浮かべますが、
「心」の「豊かさ」とはなんぞや?
ふとした合間合間にその事を考えてみるが、これと言った答えは見つからず。
難しいぞっっ    専務


ただ、こんな事を思いました。

お菓子作り。
以前はたくさんレパートリーが欲しくて、手当たり次第にチャレンジをしていました。
でも今は、シフォンだけ作れれば良いと思います。
私と言えば、「Kさんのシフォン」。
あの人のシフォンは格別だね。  みたいな。
シフォンだけ褒められれば、シフォンだけは認めてもらいたい。
シフォンだけには自信を持ちたい    そんな気持ち。

お料理もたくさんたくさんレパートリーがある、いわゆる料理上手になりたいと願っていました。
だけど今、家族が「母さんの○●だけは最高」と、たった一つの料理を褒めてもらえる、
定番料理が欲しいと思うようになりました。


たくさんのお洋服が欲しいと願った若い頃。
今は好きなものが数着あればよいかなと思います。


たくさんの好きな物に囲まれて暮らしたいと欲張る日々もありました。
だけど今は、本当に好きだと思える物と出会う難しさを知り、
欲しいと思える物に出会える幸せを実感しております。
そして、数少ない好きな物と大切に長く付き合っていく事に喜びを感じるようになりました。


たくさんの人に囲まれ、たくさんの友達が欲しいと願った日々もありました。
たくさんの友達を大切にする難しさを知りました。


心の豊かさとは、なんでしょう。
うまく言えないけれど、心をたくさん柔軟に動かすことができる状態の事なのでしょうか。
便利さばかりを求めず、面倒な事も自ら喜んでできる心の軽さとか。
人と接する事に臆することなく、勇気ある心というか、
自分の事よりも、大切な人の安否を気遣う心の余裕がある状態というか。
人を許せる心の大きさというか。

そんな自分が大好きだと、笑顔でいられる状態というか。

物があふれたこの時代、逆に心が貧困になっているという事が納得いくような気がしました。
人が注意を向けられる「気」というのは限られていて、
たくさんあれば、それだけ浅くなるということなのかと。
一球入魂。
その時、こんな言葉が浮かびました。

若い頃、たくさんを求めたからこそ、知り得た「豊かさ」なのかもしれません。
年をとる事は悪くない・・・・そんな事も思いました。

つぶやき   おわり
ホワイトデー
バレンタインデーはついこの前のような・・・・・


もう1か月が経ちました。
月日が流れは本当に早いです。
大阪では気温が20度を超える日もあったりと・・・・


すっかり春です。
この調子だと、入学式には桜が散っているのでは・・・・と心配になります。


バレンタインデーもホワイトデーも大忙し。
男にも女にも分類されない人種なのでしょうか?(笑)

ま  ま
「大忙し」と申しましても、嬉しい悲鳴と申しましょうか、
お菓子つくりが楽しい私としましては、恰好の口実と申しましょうか。

何にしよう・・・・・と考える時間もまた楽しくて。
私のお菓子を喜んでくれるご近所さんの存在がまた嬉しくて。
自分の存在価値を他人様の笑顔で量り、そして喜びと糧に変えている次第でございます。



結局   私の一押しはやはりコレかな。



プレーンシフォン1台   紅茶シフォン2台を焼きました。
ダンナが用意した紅茶を添えて、日頃の感謝をこめて・・・

ダンナが珍しく、私にも「はい お返し」と、
パンに塗るスプレッドを買ってきてくれました。
ブルーベリーホワイトチョコレートと、
ミルクチョコレートにクリームチーズが入っているやつだったかな。

バレンタインデー   あげてないんだけど(笑)  うっかり忘れてました。

ありがとさん。    二つともおいしかったです。


シフォン1台につき、卵黄1コが余ります。
クッキー生地も3レシピ仕込めました。



1つは黒ゴマクッキーに。
ワンピース  冬に咲く、奇跡の桜
息子と二人で観てきました。


ワンピース  冬に咲く、奇跡の桜


ロビンとフランキーが先にメンバー入りしていたり・・・・

メリー号でなくてサニー号であったり・・・・・

ワポルにムッシュールという兄がいたり・・・・

原作を知る者には突っ込みところがあるにもかかわらず、
突っ込む必要がないくらい、不自然じゃなかったのがうまかった。
ほんと、みなが言うように、きれいにまとめられていました。
アラバスタ編よりずっと観やすかったです。


え?  みのもんただったん??
さすが、プロ野球珍プレー好プレー    ずっと山ちゃんかと思っていました。


Kさんの言うとおり、野沢さんが最高!!
くれは   鳥肌。

冬島編。    アニメでもう一度おさらいしたいです。

やっぱ  ワンピース最高。
ぜひぜひ、アニメでご堪能いただきたい。

漫画で読むのも もちろんもちろん面白いけれど、
間合いの取り方、効果音、
鳥肌がゾクゾク   胸んとこにあつーーーいものがこみ上げ
私はアニメが一押しです♪
足の怪我
2日前から、後ろの左足を  ずぅぅぅぅぅ〜〜っと 舐めているムック。

あ   また   カビ?


だけど、舐めるに足らず、毛を噛みちぎるようにする時もあり・・・・・

今朝、ダンナが、ムックの肉球がすり剥けているのを発見!!

久々にムックの大好きな病院へ。

病院では始終大興奮で、目が血走り、耳の血管も浮立ち、大変な騒ぎ(汗)

治るまで、あまり舐めない方が良いという。
昨夜、夜中にも、暗闇の寝室でピチャピチャと舐める音が響いたくらいですので、
舐めないようにするのは不可能な話。




初めてのエリザベスカラー。

歩き辛いらしく、何かにぶつかると、動揺して身動きとれず、固まってます(苦笑)
それでも器用に時々舐めてます(汗)    体、やわらかいのね(汗)
追われてますっっ
毎週金曜日の夕暮れ時に思うのです。

さあ   土日で家を片付けるぞっっっ       て

一度たりとも実行できてないのですが(汗)


睡眠時間をさく勢いで忙しい人で
なおかつ、とっても綺麗におうちを片付けている人って
すごいなぁ


さて今週末は、
仕事を持ち帰り、値付けの内職。
本当は持ち帰りたくなかったのだけど、成り行きで・・・・



2000ピースは手ごわいっっっ   進まないっっっ


ワンピースの映画を観に行きたいのにっっっ