I think so ・・
            
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おこもりです
やっと金曜日。

来週からは登校できるのでしょうか??

大阪は、今週は中高は休校で、幼稚園・小学校は市の判断だったかな?

お隣の市では普通に登校しているのに、我が市はお休み。


元気な子を家に閉じ込めておくのは至難の業。
大人しくしているのは初日だけ(汗)



「外に行っていい??」  「なんでアカンの?」(泣いてるし・・・汗)
「TOMAが勝手に外に出たっっっ」(娘、チクリの電話)


仕事中に何度もかかってくる電話。
遠隔操作は大変難しく、悟空のキンコジ(頭のわっか)なるものや、
キカイダーを悩ませる笛が欲しいと思いました。


6年生だから、事情をキチンと説明したら納得するかと思いきや、
全然ダメな息子が非常に残念で・・・・・汗


娘は「苺、とってきていい?」(外に植えてる苺)とか、
息子とは違い、可愛らしい方法で、なんとか外の空気を吸おうとします。
退屈しのぎに私がお願いした、洗濯物を干しながら、ベランダ越しに誰かと話をしたり。



そりゃああああ    退屈よねぇぇぇぇぇぇぇ
でもね、どんな環境でも順応する心を持って欲しいなと思うわけ。
外に出られなかったら、家で何かを見つけてするとか。
私は家でこもるのは全然苦じゃないけど、ダンナと子供達は苦手だな。
誰かが外で遊んでいると、居ても立ったもいられないのはわからなくもないが。
子供らしくて良いと言えば良いけど。



退屈を紛らわせるために、二人に夕飯を作らせました。
グッチャグチャな オムライスでしたが、楽しそうだったな。


学校の先生も各家庭をまわってくれているようで、
大量の宿題を運んできてくれたりしています。(ご苦労さまです)
おまわりさんも、自転車でパトロールをしています。


私が不在の時は家の中、私が在宅の時は家の前限定でOKする事に。
家の前限定で、遊び相手も親戚や兄弟の存在のような近所の子達。
昨日はお友達から電話があったようですが、外出はさせていません。
今週はコレで乗り切られても、来週もこんな調子では・・・・・汗・汗・汗


マスクも何処も売り切れ状態。
運良く入荷と出会えばゲットできますが、私は本当に運が無い・・・・汗
オークションでは3倍の値段でマスクが売りに出されていたとか・・・・それって(汗)

マスクが少ないと聞いて、沢山ゲットできたご近所さんがわけてくれたり。
人の足元を見る人も居れば、困った時はお互い様と優しい人も居る。
お仕事をしているママが多いご近所だけど、お休みの人が交代で気にかけてくれて
なんとかしのいでます。


給食費はどうなるのだろう・・・・・どうでも良い事を ふと 思ったり(笑)



早く収まって欲しいですね。


薔薇 2  と 新しい事




朝から 薔薇の棘が  グサっっっ      イタっっ






ミニバラ  コーヒーオベーションが開き始めました。


コーヒー色と言うよりは、赤みがあり、濃いレンガというようなお色。

気を抜くと、すぐに葉が汚くなったり、先日は黒いゴマみたいなものが
蕾にたくさ〜んついていて (虫が周りを飛んでいたので、何かの卵っぽい)
洗い落としました。  セーフです。


今年は去年に比べると、花がたくさん付いて嬉しい。
特別なお手入れをしているわけではないですが、
去年と明らかに違うのは、  私の  「気」   のかけ方が違う。


人  も  植物  も     心を与えると違うのかな(あ  クサっ)











私にとって、丈夫で(枯れない)安心感があるグリーンアイスもチラホラ始まりました。




いよいよ  始まりました。   ハングル語教室。


計8回のお教室。      昨夜は第1回目。   1回につき1時間35分の授業です。

先生はソウルから日本に来られて23年経つ女性で、
明るくてさっぱりした方で、お話も楽しかったです。
言葉だけでなく、文化や歴史も織り交ぜての授業なので聞き応えがあります。


目標は  字幕なしでドラマ視聴。


だけど、8回程度では無理だそうで。  読み書き程度は頑張ればできるそうな。


昨夜は文字のお勉強と発音。    
子音や母音、そして、日本語では発音しない音など。   ほっぺが引きつったっっ
ハングル語は表情豊かに発音する言葉ですよ〜  さあ  笑ってください〜   だって。
ホントだ!!   なんだか  心が弾むわ(影響されやすい性格)


アンニョンハセヨ       オソハセヨ     ケンチャナヨ


くらいでしょうか。     楽しかったです♪




エヘ♪    な   ムっちゃん
ニューウェーブ
薔薇の ニューウェーブ(HT)が咲いております。


とっても良い香りがします。


頭が重たくて、すぐに折れてしまうので、花瓶にさしてお部屋で楽しみます。






薄ラベンダーの色    ひらひらとしたフリルの品の良さ。


切り花では  フォルム  と呼ばれるそうです。





今年で2年だったかな。
ようやく花数が増えてきました。




話は変わり、

マスキングテープを買いました。





緑色加減  シカさんがとっても可愛くて。  遊中川さんの粋更シリーズ
こういう、可愛さも忘れず、落ち着き度もあるものって 
私の年頃にはくすぐられる一品



昨日は母の日でしたね。

CM効果か、  息子がガーナのチョコレートにメッセージを添えてプレゼントしてくれました。

ちぎった感満載のノートの紙に、きったない字で(笑)
器用さやスマートさはないけど、母性本能をくすぐるタイプかな(笑)
これも一芸かな?


ガム   取ってみろよ・・・・  と言う  挑戦的なムっちゃんです。


あ、  こたつはもう片付けています (言い訳)



無駄吠えは少ない方だとは思うのですが、


夜、特にダンナが帰って来た時に  ワンワン吠えるのがねぇ


今夜は5日間待ち焦がれた パパのお帰りに、それは元気に吠えていました(汗)



吠えをなんとかしたいのですが、なかなか上手くいかなくて。



ただですね。

ワンワンワンワンワンっっっっ   と吠えだしたら



「うるさいよ   静かに吠えてっっっ」  と言うと



バウっ    バウっ    と  小さく控え目に吠えるので


言葉の意味は伝わっているのかと(笑)
熱意の向く先
秘密のケンミンショーだったでしょうか・・・・・

熊本県民には大人気のたい焼き。





これが、まさしく それに当たるのかは わかりませんが、
近くのスーパーに来ていた移動販売の白たい焼き。
テレビではモチモチだと言っていたので、試してみたくて買ってみました。


予想以上のモチモチ感。  「感」を通り越して  餅 やね。
結構美味しかったです♪




ここのところ、土いじりに夢中です。

植替え時期は5〜6月だと、どこかで読みましたが、
ちょっぴりフライング気味でウンベラータを植替えました。






鉢が小さくて限界にきていたのですが、
今度は大き過ぎてバランスがちょっと・・・・

冬、このまま枯れてしまうのか?と心配もしましたが、
小さな可愛い葉っぱが次々に誕生しています。




葉っぱが開く直前は、ちょっとグロテスク。
(↑の写真の、もうちょっと進んだ状態)
まるでエイリアンが口を開いた時のように見えます。


息子が 「チョンミョン」 と名前を付けてくれました。
お母さんの好きな人の名前を・・・・だって(笑)



白たい焼きに感動したり、狂ったように土いじりに没頭して、
私は平常心を取り戻そうと努めております・・・・・・それは・・・・





写真の彼。   チュ・ジフン。


15日・・・・・生で彼に会えるはずだったのに(泣)
チケット争奪戦にシクハクして、天にも昇る気持ちから、一気に奈落の底へと(大げさ?)


仕方がないよね。  こればっかりはねぇ。
一番悔しいのは彼自身だろうなって思うと、切なくてねぇ
   


せめて映画だけでもと、今日は「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」を観てきました。
満席で驚きました。



映画はとっても良かったです。   テンポが良くて。  コミカルで。  あやしくて(笑)

30日から公開予定だった「キッチン」は公開延期になってしまい、
こちらを本命にしていたので、非常に残念で  ああ   残念。





ジフニぃぃぃ   待ってるぞぉぉぉぉぉ   と叫びたい。