I think so ・・
            
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最近観た映画

3連休の最終日。


子供たちと  ハリーポッターと謎のプリンス  を観に行きました。








朝一の上映でしたが、ほぼ満席。



感想は・・・・・そうですね。   私は作品的には  不死鳥の騎士団   の方が好きかな。



いよいよ、最終章へ    って感じでしたね。  続きが気になるぅ



後1回で終わりかと思いきや、 死の秘宝  は  Part1  Part2  があるのですね。


2011年??!!


結末が気になって、そんなに長く待てないので、本を読もうかと思いました。








先月観たのが   トランスフォーマー  リベンジ


前作の 1作目が予想を超え面白かったので、家族皆で観に行きました。


CGがリアル過ぎて、作り物に見えない。   恐いくらいですっっっ


劇場で観ると迫力あります。







トランスフォーマーの1週間前に観たのが  ROOKIES−卒業−


ダンナと息子が ターミネーター4 を観ると言い、私もそちらの方が良かったのですが、
娘には無理そうで(汗)
娘が観たいと願った ROOKIESを  内心 渋々観ることに。
この映画はレンタルで十分かな     と思っていたもので。


開始  3分で   泣き始め・・・・・



最後の方は、泣き過ぎて、むせて、呼吸困難で死にそうにっっっっ



ドラマが大好きで、毎回泣いていたもので、

音楽が流れるだけで、条件反射で泣いてしまうのです(笑)

レンタルで十分だと言っていたくせに、帰りの車では  ROOKIESについて力説(笑)




条件反射で泣いてしまう曲は他にもいくつかありまして


先日も、映画館に向かう車の中で、 東方神起の  ウィーアー  を聞いて  ウルウル


今回はゴーイングメリー号の最後のシーンを思い出しました。


ワンピースには  よく  泣かされます。



・・・・と、話がそれましたが、



この3つの映画は、ほぼ満席。    映画人口、増えたのかな。

続行します

5月から 計8回の  旅行に役立つ韓国語講座。


市民講座ですが、 1回 1時間35分、 みっちり教えて頂きまして、


なんとか、ハングル文字が  記号でなく  文字と認識できるようになりました。


幼稚園に入る前の子・・・・くらいのスピードで読める程度でしょうか(汗)
複合母音は覚えきれていませんし、リエゾンや細かいところはチンプンカンプン。






せっかく始めた勉強なのに、このまま終わるのも勿体無いと思っていたところ、


先生が、月二回のペースで教えているサークルを紹介して下さいました。



レベルもそう変わらないとおっしゃっていたので、見学に行ってみると





びっくり・・・・・・友人の友人が居て(笑)





さらに、

そのサークルは彼これ1年になるらしく、
市民講座の時の先生と違って、韓国語率が非常に多く  (韓国語教室ですもん・・・)
レベルが全然上だったので、タジタジで。



その上、

市民講座でご一緒し、サークルに一緒に見学に来ていた方が、
自己紹介の時に、ペラペラ韓国語で話して・・・・・・・それにもビックリ!! (できてますやんっっっ)




私と言いますと・・・・・・・



アンニョンハセヨ


チョヌン   〇〇〇〇  イムニダ


(よろしくお願いしますって  何て言いましたっけ?  と  こっそり先生に教えてもらい・・・)



チャル ブタッカムニダぁ  (ペコリ・・・・)    





大丈夫か?・・・・・・汗    と不安になっていたところ・・・・



誰が好きですかぁ?     ドラマ観てますかぁ?



気さくに話しかけて下さるサークルのメンバーの方々。





チョ・インソンssi   チョワヨ♪  と照れながら・・・・
(一番好きなのは  チョン・ジョンミョンssiなのに・・・・・なぜだ)


本当は   マニマニ  イッソヨ♪      と言いたかったのですが、
(声には出せない・・・・ 恥ずかしくて・・・へへ)



次回は 明日。   楽しみです。   がんばるぞっっ


息子に   「書かんとって」  と言われたのに、  連チャンで 彼ネタ。


息子は3年生の時にサッカークラブに入部しました。
それは彼の意思ではなく、私達が誘導したもの。


きっかけはどうであれ、何かにハマって夢中になってくれたなら。
別にサッカーでなくても何でも良かったのです。
何でも良いと言いつつ、ゲームは嫌です。    勝手な母です。
だけど、彼がハマって夢中になったのは、ゲームです。    そんなものです。




5年になると、サッカーの練習日になると決まって体温計が登場。   発熱を望む息子。
ちょっと楽しくなっていた時期もありましたが、コーチが多忙になり、練習を熱心に見てくれていなかったようで、
そうすると、もともと興味が薄かったものですから、ダラダラになってしまって。
サッカーは5年で終了されることにしました。




習い事は土曜のミニバス(バスケットボール)だけとなり、平日はフリー。
これが悪かったのか、どうかはわかりません。
自由時間の多さ =  素行の悪さ   に繋がるとは言い切れませんものね。



だけど、うちの子は、繋がったかもしれません(汗)
私が仕事をしていて、帰宅後も目が届きませんし。




規則違反の一件の後、ダンナの要望で、  
とにかく、拘束時間を作って、生活のリズムを作り直そう・・・・と、
塾に入る事になりました。
週3日、1時間の授業。    5教科1万円。   個人塾です。
寺子屋みたいな感じでしょうか。




この塾の先生がまた  濃いキャラの持ち主で、


宿題を忘れる      宿題の答えに空欄がある    小テストで合格点を下まわる     と





ケツバン      が待っています。



右斜め45度     祈りのポーズ      で   木刀でお尻を叩くのです(汗)






今時、お仕置きってあるのだなと驚きです。


痛さ軽減の為に、ズボンを何枚もはいて対処する子もいるのだとか(笑)






今日は〇〇が  ゴン    されてたわ




ゴンって何?    と聞くと、    何やら、  丸めた紙で頭を叩かれるらしい。






今日は〇〇が  緑春巻き  で叩かれてたわ






緑春巻きって?   と聞くと、    緑色の紙を丸めたものらしい (そのままや・・・笑)



宿題は7月中にやらないと、  地獄の3丁目が待ってるらしい。



・・・・・・・   どんな処だろう・・・・・・    地獄の3丁目って(汗)





言葉遣いは汚いは、息子達がプリントをやっている間に大いびきで寝ているわ。
濃いキャラ全開の模様。
親の苦情なんて怖くなさそう。  気に入らないなら辞めてくださいってな感じ。



嫌がる子供も多いらしいが、息子は凄く楽しそう。
先生の事、嫌いではなさそう。
DSのトモダチコレクションで先生のキャラを作っているくらいだから、好きなのかもしれない(笑)





塾効果かどうかわかりませんが、
通知表がちょっぴり上がりました♪    国語と社会。
塾は成績向上目的よりも、時間拘束だったので、思わぬオマケって感じで得した気分♪




これが意外でね。   息子は算数が一番マシかなと思っていたのですが、
懇談の時に、文章の読解力が出来ていますと担任の先生から言われ、
本を読む子ではないし、小さい頃から日本語がおかしいから、
国語が難問だと悩んでいたので、凄く驚きました。
狂ったように読む漫画も、少しは役に立ったのでしょうか?(汗)





夏休みの宿題は  気の向くまま   の彼でしたが、
今年は塾の先生のお陰で、もの凄いスピードで頑張っております。    先生さまさま♪





学校の担任の先生から言われた、  息子の行動には、自信の無さが目立つ事。



ガミガミ叱り、欠点を指摘することに比重を置いてしまっていた私は、
それ以来、ちょっとでも褒める要素を見つけると、
ムツゴロウさんのようにベタ褒め
これがまた   慣れないことなので、 ぎこちないったら   ありゃしない(苦笑)




先日、小学校のクラブ活動のバスケ部の練習でのこと。
(押し花クラブ、焼き物クラブときて、やっと・・・やっと・・・・・母念願のスポーツ系クラブに入部)
スラムダンクの花道の  ふりむきざまシュウ   を褒められたと喜んでいたっけ。
スラムダンクの漫画の引用だと気づき、
そこに突っ込み、
更に褒めてくださった顧問の先生に握手したい気持ち。
その上、シュートが柔らかいと褒めてくださったようで。    菓子折りをお持ちしたいくらい。


息子の目は輝いておりました。
私はね、塾ではなく、バスケに本腰を入れて欲しかったので、
一応はクラブ入部を勧めてみたのだけど、
6年からというのも入り辛く、本人も気まずいみたいで。  思いきれなかったのです。
3年の時にサッカーでなく、バスケに入っていたらと・・・・・後の祭りですけどね。



ダンナは反骨精神で向上するタイプらしいが、
息子は私に似て、褒められて伸びるタイプだと思う。   私と一緒で。



まずは、何かに努力するという事を覚えて欲しい。
勉強でも良い、バスケでも良い。    この際、  ゲームでも良い。
一歩下がった位置で、応援したいと思います。  スグに出しゃばるもので(汗)

1学期終了

連日  ムワっと  暑いです。   汗だくな毎日。 


さて、1学期が終了しました。



豚インフルエンザで騒がれた時期もあり。



そして、息子に悩まされた1学期となりました。



今回は反抗期とはまた違う、一言で申すなら    規則違反。



一見、可愛い規則違反なのですが、内容がちょっと・・・・・・蓋を開けば  ショック大。





さらに、バレた後に、真相を語ってくれるまでに、悪戦苦闘。



怒られないように、嘘をつく、隠す・・・・・



根負けして、終わらせようと思うと、話の矛盾点に気付き、矛盾点を話すと、また新たな真実・・・・
いったい、それを何度繰り返したでしょう。



今でも、まだ隠された真実があるのでは?・・・・と  スッキリしないのですが、
息子も精神的にかなり傷ついたようで、一応は一件落着としました。




うちの子に限って・・・・・・


まさしく。 


他人事のように思っていた このセリフ。




だけど、今回の事で  色んな事を学びました。




息子の重点の置き場所が、親から友達になりつつあるという事。



息子は私達が思った以上に、頑固だということ(苦笑)


真実を見抜いた時に、息子が声を上げて泣いたと聞いて、
悪い事実はバレるのが怖いけど、隠し続ける事かどんなに辛かったか。
バレる事に怯えながら暮らす日々は辛かったんだろうなと思いました。



今回、根気強く真実に導いていったのは 私でしたが、
息子が最後、本当の事を告げたのは、ダンナにでした。


きっと、ダンナの方が言いやすかったんだろうなと。  正直ショックでもありました。
母親は、冷静さを欠き、時に子供を追い詰め、苦しめる存在になるのかなと思いました。


嘘や言い訳は  怒られたくないからだと思い、凄く残念に思っていたのですが、
ある日、ふと
「嫌われたくないからかな」と思い、息子に聞いてみました。

叱られてもないのに、ポロポロ大粒の涙を流し始めた息子。
私達に嫌われるのが一番怖かったのかもしれませんね。
親の愛が揺ぎ無い物だと、自信を持っていたら、もっと早く話してくれたのかな・・・・・・
愛情を疑わせた自分を責めてみたり。


「何言うてんのっっっ    他の誰でもなく、ママが信じてあげないでどうするん」


すっかり自信喪失した私に、先輩ママが入れてくれた  喝。 


まだ  序の口。    迷路の入り口。   これから  これから   と笑われる。



はぁぁぁぁぁぁ      これから  どんな荒波が待っているのでしょう。
マイナス思考派の私の頭の中は、既にネガティブストーリー爆走中。




私には  子育ては    無理っっっ      




と叫ぶ私に、周りの人達が優しく笑う。


その笑顔が  「大丈夫   大丈夫」  と言っているように見える私は、実は意外とプラス思考派?(笑)


今回、人に相談する度に、何度も登場した  小島よしおのギャク。


小島よしおにも慰められたな。



みなさん、  人生  がんばりましょう。

いつか この日が来ると・・・・

蒸し暑いですねっっっ


一昨日の夜のこと。




韓国語教室から帰るやいなや



かあさんっっっ       と息子。   ちょっと怒り気味。



何  何??





人の脳がどうとか     ブログで おらの事  書くのやめてよっっっっ





とうとう  私の日記を読む日が来たか・・・・・・



成長に  ジーーーーーン




と、  私と息子の遣りとりを聞いたダンナが口開く。





TOMA   今更やで。    今まで何年間書かれてきたことか。    もう手遅れや。




ははははは(汗) 




で、 あの韓国料理の写真    かあさん   食べたん?  (と、息子)



うん  (あ・・・見たな)



セっコぉっっ (怒) 



ははははは(バレた・・・汗)