I think so ・・
            
<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

誕生日

1月15日は 息子の誕生日。


1月28日は 娘の誕生日。




息子の誕生日は、スノボの前日で慌ただしくて、
今年はケーキを焼いてあげる余裕がありませんでした。

母の手作りはありませんでしたが、
有給でお休みだった 父の手作りハンバーグでお祝いしました。
毎年恒例の私の手作りケーキより、
父の不慣れな手作りの方が新鮮で、嬉しかったかもしれませんね。

ハンバーグとブロッコリーとニンジンのグラッセと、お味噌汁。   美味しかったです。



娘の誕生日にまとめて手作りケーキを。



いつもの  苺ショートです。





相変わらず、ワンパターンでアカぬけしませんが、
私の先生からは、 「(今年は) ウ◎コ (絞り) とちゃうやん♪」  と お褒めの言葉を頂戴しました(笑)






クリスマスの時より スポンジの出来が良かったです。







ママぁ     ノアのためにケーキ作ってなぁ ・・・・・・・





聞こえは 娘の「要求」 



ですが、

本当は、子供の誕生日にケーキを焼く事を楽しみにしている私への


思いやり     の言葉なんですよね。




ここ最近、私より娘の方が精神年齢は上ではないかと感じる事も多く、
家事を手伝ってくれたり、肩や足を揉んでくれたり、
それだけで何も要らないと思えるほどの、  とびきりの笑顔を見せてくれる娘に



ありがとう   と言いたい。    




まだまだ 愚図りんちょさんで 甘えん坊さんなんですけどね (笑)






息子は私の困り者さん(苦笑)
年々年々 困り度が増していきます (汗)


だけど、やっぱり可愛い困り者さん。


私は 彼になりたい  と思うことが多々あり。
彼の純粋さが眩しく、彼の優しさに涙が出そうになります。


頼もしく感じる時も   たま~~~~~~~~~~~に あるんだけどねぇ(笑)










そんな事を感じた  今年の子供達の誕生日でした。


携帯中

おはようございます


大阪   今朝は雨降りです。


午後からあがってくるのかな?






近頃  この子たちのお世話で忙しい (笑)    娘のんだけど。


ちょっと放置すると、すぐに荷物まとめて出てっちゃうのよ (汗)


ただいま、やっと2代目。 


ききっち と まきこ  の子供の  はねぱっち


では  行ってきます

スキー場は・・・   

寒くなったり   暖かくなったり    なんだか・・・・・なお天気ですね。




さて、 スノーボードの話の続きです。




ウリ(私たちの) 家族の初滑りに選んだ スキー場は  ハチ高原スキー場 です。




キッズパークがあり、 初級者向けエリア限定リフト券がありで、 ファミリー向けです。
実際、小さいお子様連れも多かったです。



道具調達も然ることながら、リフト券代というのも 結構な出費です。
独身の頃は1人分でよかったのが、今は4人分の出所が同じお財布。  これは痛いっっ


うちの子は初めての滑りだったので、リフトを利用するのは午後からだと予測し、
初日はグリーンエリア券という、エリア限定券にしようと決めていました。
それだと、大人が2500円  子供が2000円。
林間コースも滑走可能ですから、初心者には十分だと思いました。




朝、6時半ごろに出発。
9時までには到着かなと思いきや、軽い渋滞、そしてまさかの道間違い。
着いたと思いきや、ロッヂがあるところと、反対側の山だったみたいで、また逆戻り。
結局、到着したら11時まわっていまして (汗)
子供達のテンションも移動疲れで  低い低い(苦笑)



子供たちの板とブーツは、宿泊先で予約をしていました。
まずは宿泊先のロッヂに。
荷物を置かせてもらい、着替えをして、  ようやくスキー場に。

   


リフト券売り場の前に行くと、見知らぬご婦人に呼び止められました。


「私たち、もう帰るので、良かったら使ってください・・・・・・」


大人1人分、子供1人分のリフト券です。       神の恵みか?   ラッキーです♪











スキー場のピザが美味しかったです。





これはパイ生地のピザ。   個人的にパイ生地のピザはイマイチだったかな。





こちらの トマトとサラミのピザは本当に美味しかったぁ♪



石窯で焼くピザで、本格的なんです。   本当に美味しかったです。

1枚 1300〜1500円くらいかな。




最終リフトは 4時40分? 4時半だったかな。
こちらはナイターはありません。


昼からだったので、あっという間でした。



ロッヂでは素泊まり。


夜ごはんは カップヌードルやおにぎり、お菓子などなど。
近くにお店がないと聞いたので、買い込んで行きました。
子供達は好きなもの食べ放題で楽しそうでした。


ロッヂは綺麗に清掃されていて、お風呂も綺麗だったし、ロッヂの方も親切だったし、
気持ちよく過ごせました。  





今回、何に感動したかというと、スキー場やサービスエリアのトイレ事情です。

本当に綺麗ですね。

たまたま、綺麗なトイレに当たったのかもしれませんが、
綺麗だし、洋式は当たり前だし、便座は温かいし、洗う水まで温水だったりするところもあります(驚)



贅沢でビックリ。




以前、スキー場ではトイレがネックだった記憶があるのです。
サービスエリアもそう、公共のトイレって印象は良くなかったですよね。
それがそれが、今では・・・・・・なんとまぁ。


そこまでしなくても・・・・というトイレもありますが、
綺麗なのは有難いことですね。

子供達は綺麗さが当たり前になって、少々難あるところだと出来なかったりするのが、
「ぬるいな・・・・・」と軟弱に思えてならないのですが。


スキー場までの途中の、チェーンを巻く広場の小さな小さな公共トイレ。
ピカっピカにお掃除されていたんです。
ちょうど、掃除した直後だったのかな。
すれ違ったあのおばあさんがお掃除してくれたのかな。
敬意を表して、一礼をしておきました。    ここのトイレが一番印象に残っています。




滑りの感想は 次で。  (ひっぱるね・・・笑)



スノーボードに行くまでに・・・・・

スノボ   行こっっ!!!





長期出張から戻ったダンナの一声です。




ここ近年、意欲的にレジャーに出かけようと言い出すことがなかったダンナ。
仕事の忙しさ、そして年齢に伴う体力低下に疲れていたのでしょうか・・・・・。


ひと昔前はサイボーグか?  と思わせるほど、活動的だった彼でしたが、
それとは真逆な超インドア派の嫁に、 「負」のオーラを浴びせられてしまった為に
スッカリ弱ってしまったのでしょうか。





そんな彼が、「行こう」と言い出したのは予定日の1週間前。
3連休も仕事だった彼は、その合間を縫って、私たちを引き連れて道具の調達に走ります。




さて、小市民のお買い物。       「必要最小限」     これが重要テーマです。




レンタルか購入か。 迷いに迷いましたが、
子供たちはウェアとグローブ・ゴーグル・帽子などの小物を購入。
ウェアはすぐに着られなくなりそうなので、特価で安いものを一生懸命探しました。




ダンナと私は、一応 一式揃っています。
私のウェアだけは新調しようかと思っていました。 (必要最小限は??・・・・・・苦笑)





が、、、、、




屋根裏から引っ張り出して見てみると、



ダンナのビンディング。     かかとのところのゴムが劣化してブチブチちぎれる (汗)



さらに、ダンナのブーツ。   う・・・・・・・・カビてるよ  (汗)



それ以前に   入らなくなっており。   太って足のサイズも育ったみたい(汗)





一方、ダンナのより安物の私のビンディングもブーツも無事だったこと。
ケースに入れての保存だったダンナのモノと違い、
私のモノは、裸ん坊で、無造作に放置していたのが功を奏するしたのでしょうか。
ダンナよりも太ったはずなのに、ブーツもちゃんと入りました。  
私は、安上がりにできているようです。
体は安上がりにできているのに、ウェアを購入。
私はどうも性根を入れ替える必要があるようです(汗)





そうそう、ウェアもね。   最初はレディースで物色していたのね。
で、11号を着たら、ちょうど過ぎて、イマイチ。
店員さんに声をかけたら、




「お客さまの身長でしたら、メンズのMでも大丈夫ですよ」   と言われ、




いくらなんでもぉ〜   と半信半疑で着てみたら、     全然イケててビックリした(笑)

私って、もう女じゃないのかな・・・・・・・ときどき襲われる概念。

ま、ま、ま、   ああいうウェアはダボダボっと着ていたりしますもんね。   うんうん(言い聞かせ、慰め)



  

ん?   待てよ。     何年かしたら息子が着られるか・・・・・・





どんな時にも、どんなコトにも、  一石二鳥的な理由を探してしまう  主婦発想。


ウェア購入はアウターだけにし、ボトムは我慢したのだという、  ちょっと賢かった感を出す(苦笑)









ダンナはオークションでブーツを格安でゲットし、ビンディングも、安いお店を見つけてきて。
大慌てで準備を整えました。






ダンナも私も、帽子がない事に気づいて、各自慌てて買いに走ったのですが、
私も、ダンナも、気に入ったモノではなく、値段重視で安いモノを買ってきたのです。
ひと昔前なら、絶対 気に入ったモノ重視で、見た目重視な二人だったのに。
特に帽子は。




二人同時に出た言葉が   「格好を気にしても、誰に見られるわけでもないし・・・・・」


お互い、オシャレ心も枯れたね (笑)   





前々日に、トータルコーディネートでファションショー。
リビングで、ブーツをはいて板を装着して、いつになく はしゃぐ 私とダンナに、


「結局   パパとママが一番楽しそうなんちゃうの」     と、ブラックな娘が呆れた顔でつぶやく。




ロッヂの宿泊予約。   そしてムックのお預かりの予約。







そんなこんなのバタバタな1週間。    私は準備に疲れて・・・・・・・本番までにぐったりです。







その頃、   5センチ    また  5センチ    と、





現地では、コツコツと雪が降り積もってくれていたようです。





私たちのために。







 (違うか・・・)












次は    「スキー場について」




雪山へ

アンニョン♪




大寒の昨日は  文字にはふさわしくない 温かさとなりました。





先週末の土日。



家族で 兵庫県のハチ高原に行ってきました。   スノーボードをしに。





ダンナと私は  最後に行ったのは、新婚ホヤホヤの、まだ湯気立ち上る頃でしたから、
実に13年ぶりとなります。



先週はとても寒く、雪も降ったので、ウインタースポーツには絶好の気候となりました。



息子は昨年のスキー合宿で、銀世界を体験済みですが、
娘には、こんなにたくさんの雪に足を踏み入れるのは初めての経験です。


テンション 上がる上がる    超MAX   でした(笑)












私も 久々の雪景色に、心が洗われるようでした。


白って   




白い色って     いいな。   (洗たく洗剤のCMみたいですが)










チェーンを巻く ゴロウさん(ダンナ)  の横で 無邪気に遊ぶ ジュンとホタル (子供たち)











滑りの感想は  また後ほど



さぁ   今日もがんばりましょう。