I think so ・・
            
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

見せよう こころを

おはよう ウナギ    いただきマウス

耳につきましたね。



3連休の中日です。

天気予報ではお天気が崩れる模様。  の割に、いいお天気の朝です。




こちら関西でも、お米が売り切れていた  というスーパーもあったようで。
(すぐに入荷されていたらしいですが・・・)


単1電池が売り切れている。


トイレットペーパーがない。     そういう事をチラホラ耳にします。



被災地に送る為の品薄    で あって欲しいね   と  友人たちと話します。


必要以上の買い溜めによっての品薄   であって欲しくないですね。




心に残るCM    全文を拾ってきました。











何ができるか・・・
 おはようございます。

今朝は気温が下がりました。


私は寒いと感じれば、服を着、暖をとることができますが、


被災地は大丈夫なのか・・・・本当に胸が痛みます。



テレビを見て、涙を流し、胸を痛めるしかできないのですが、



でも、何かできるはず。



今、私が出来ることは  募金。



先ほど 募金をしました。     こちら



募金をしました   と  ブログに書くことでもないかなと思いましたが、


一人でも多くの心が被災地に届いて欲しいと願いますので


ここで発する事で、誰かの背中を押すことに繋がればと思いました。



それから、

子供たちと、避難場所の確認や、地震や津波が来たときの事を話しました。


市のHPの防災のページを読んで、ハザードマップにも目を通しました。


備えあれば憂いなし  と言う言葉が通用するほど甘くないとは思うのですが、


今、できる事をしておきましょう。


どうか・・・・

今度は日本で地震です。


昨日、関東に居るダンナから 「激ユレ・・・・」  とメールが入り驚きしまた。


千葉に住む従妹や友達と連絡が取れて、ひとまず安心だと思っていたのですが、




一夜明け、先ほどテレビをつけたら     ・・・・・・・・・


想像以上に被害が広がってきて、言葉を失いました。




地震緊急速報がドンドン流れ、ダンナの住む地域も入っているので心配です。


昨夜、帰宅予定でしたが、電車が止まってしまってダメで。




今日は帰って来られるでしょうか・・・・・・・・来られたらいいんだけど・・・・・・



地震、津波。   どうかもう  暴れないで。


一人でも多くの方が助かりますように。  願わずにはいられません。




災害時の対策について書いて下さっていたので、コピペさせて頂きました。

いざとなったら、動けないと思いますが、
今、備えられることがあればと思い、載せました。


玄関あける
●米を炊く
●荷物は玄関へ
●水、菓子、タオル買ってくる
●毛布出す
●懐中電灯
●サランラップ
●靴はく
●浴槽に水ためる
●出来るうちに携帯充電する
●ブレーカー落とす
●ガスの元栓締める
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意




地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認



追記2

【緊急拡散希望!】

【人命にかかわります!!】

電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
RT願います。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。ブラジャーとストッキングは止血に最適です。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

ひな祭り
 

娘が生まれて11年。



とうとう  こんな日がやってきました。 (いつか ヤルとは思っていたが・・)




お雛様  ごめんなさい。




来年は必ずお飾りさせて頂きます・・・・   コ!!   必ず!!





せめてもの  ひな祭りケーキ




ベリージャムを混ぜた、うっすらピンク色のクリームなのですが、わかり辛いですね  汗







家に見惚れる

教室の生徒さん集めに チラシをポスティングして下さい   と上から言われているので

授業がない時間にポスティングをする時があるのですが、



気分が下向きの時、


「はぁ   ダルい   なんでこんな事を・・・・・・」   と、超 『負』のオーラばりばりで行う。

更に、犬に吠えられたりして、余計にテンション下がったり (汗)

家の前に人が居たりすると、挙動不審に逃げたり (怪しい人物やん・・)




気分が上向きの時、

よ〜し♪  町探検だ!!  てなテンションで

建物やガーデニングを見て楽しんだり、

表札に驚いたり (入口さんのお隣が出口さんだった事も・・・・笑)

家の前に人が居ると  「◆◎教室です  ヨロシクお願いしま〜す」 とご挨拶交わしたり、

家族構成や暮らしぷりを想像(妄想?)したりして楽しく行います。


気持ちってホント不思議。



昨日は上向きの日。


ストレッチポールで胸の開きが良くなったからでしょうか?
ヨガの方が、胸が開くとチャクラが解放されて、人に優しくなれるらしいよって。
いっぱい開かないとっっ  笑


しかし、昨日の区域は  まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ  凄かった。

大きなお屋敷街というか、ただただ邸宅を見上げるばかりでっっっ (お口 ポカンとして)


すると、道の向こうから、ボリューム大な独り言を言いながら、自転車のおじいちゃんがやってきて、

目を合わさないでおこうと、伏し目がちにしながら、独り言に耳を傾けてみると、


「まぁぁぁぁぁぁぁ   立派な大きなお屋敷ばっかりでっっ


しかし 綺麗に庭を手入れしているとこもあれば


金が無いんか  荒れてる家もあるなぁ〜」      って


同じ事を思うもんなんだなと、小市民の切ない性を感じ、吹き出しそうになりました。


午後、生徒さんにその話をすると、


その区域は、戦争で焼けなかったので、旧家が結構残っている  らしく。


なるほど、だからか。  あの貫禄と雰囲気は。


近代的な家に建て直しているところも多かったけど、

ただ大きくて立派というだけでなく、ノスタルジックで素敵な雰囲気が漂っていたのは

歴史を積み重ねたゆえなんだなと。  やっぱり 家は生き物だ。

機会があれば、お宅拝見してみたいです。






こちらはAKOちゃんのハヤシライスとメンチカツ。

とっても美味しかったのです。